お久しぶりであります

ひーろです。

1か月ちょっと放置したままでした。

なんも書くことなかったんですよねw

書こうと思ったらテスト1日前だった…ので書くのやめました。

でもこれからは書いていく予定です。

今やっていることは、来年用マシンのプロトタイプ1号機を作っています。

機構はドリブラーなし、マウスなし、etc…

テストが終わってからすぐに設計をし始めて今日シャーシ部分ができた?ところです。

今日までキッカーはエアーにしようと思って設計していたんですけど、帰る10分前にソレノイドにしたら車高が低くなる!
と思い、昇圧チョッパ回路の勉強をしているところです。

ちなみに今のところ車高は6cmぐらいになる予定…

夏休みまでにマザーボード作ってCNCでボールセンサーのボードとラインモジュールを作っていきたいなと思っています。

家ではマウスセンサーを中心にプログラムの勉強をしないといけないです。(面白そうだからよい)

全国出てから前以上に楽しくなってきたのでww

ではここら辺で、じゃーーまん。


これからのことについて

こんばんは、ひーろです。

まず、ずっと前ですけど全国大会の動画をあげました。

M Robotsとマカオの試合です。

前半はここをクリックしてください。

後半はここを。

学校が同じTezukayama bamboo energyの動画も撮りました。

ここです。

ほかにもとったんですけど、ピントが微妙なものがありまして出していません。

世界大会にでるチームはおめでとうございます。

頑張ってください!

ここからすごーく話は変わるんですけど、来年はCIAOは出るんですけどメンバーが変わります。

つーじー君たちと僕でCIAOとしてやっていくことになるだろう、と思います。

1年生1人か2人入れますけど。

経緯を話していくと、前の大会では5人チームだったんですよ。

僕とつーじーたちとTS氏たちそれぞれでマシンを1台ずつ作っていました。

サッカーの試合に出れるのは2台だけです。

どうしても1台出れなくなってしまうんですよ。

自分たちが1年間作ってきたロボットが試合に出れないのはどうなのかということなので

TS氏たちに話し合いをしてもらってTS氏たちの新しいチームを作ることになった、ということです。

来年全国に出れたらの話ですけどつーじー君たちは出てないかもです。

学校での用事ですね。

だから1年生のサッカーやりたい人にロボットのあれこれを教えながら大会に出る形ですかね。

まぁ秋か冬ぐらいになるだろうけど…

去年CNC使いまくるみたいなこと言ってましたけど、使いこなせていなかったので1学期中に使えるようにします。

KitMill CIP100で満足できなかったらKitMill SR420に転身するかもです。

あとPICマイコンを使ってSPI通信とかもしたいです。

I2Cは興味はあるけど、使う気はないですねwww

はっきり言ってSPI通信は自分の頭の中では謎ですねwww

マウスセンサーも使う気です。

夏ごろから設計初めて行きたいですね。

今日はここら辺でじゃーまん。

全国大会の反省

はい、2つ目の投稿~

ひーろです。

全国大会の反省をしたいと思います。

まず、ロボットのほうから話しましょうか。

1つ目、アウトオブバウンズ対策悪すぎ。

これはまじめな方でやばかったです。

1回出てもう1回入れようとしたら出ることもありました。

来年は超音波センサーやマウスセンサーを使って対策をしたいです。

2つ目、ボールセンサーの配置ミス。

これは僕のマシンだけでしたがオワコンでした。

ボール角度割り出しがうまくいかなかったのもこのせいでしょう。そのため回り込みが全くダメになった。

3つ目、超音波センサー載せていなかった。

うーんこれは何とも言えないですけどアウトオブバウンズの時に必要です。

4つ目、二台ともぶつかって得点入らない。

来年はXbeeでも使おうかなと考えています。

マシンはここまで。(他にもありましたけど)

次はチームの問題。

愚痴入ります。(見たくない方は見ないでください)

傍線ひいときます。

1つ目、物を大事に扱わなかったこと。

学校出発しようと歩いていたらT君(顔長い)が道具入れるコロコロを真っ二つに割りました。

本人は勝手に落ちたとか仕方ないとか言っていましたが落としたのお前だろ!ちゃんと持て!

もう一人グッチー君。

君は何回ロボットが入ったキャリーケースを落とすのかな?

さすがに今回はないと思っていましたけど、奇跡起こしましたね。

行く前に注意いっぱいしたのに…

2つ目、これはみんなですが京滋奈1位だからって余裕ぶっこいていたこと。

遊ぶとまではいかなかったけどもっと練習できたはず。

3つ目、これは1番ひどいので言えません。

ほかにもたくさんありますけどだいたいこんなもんですかね。

今日はここら辺で、じゃーまん。

全国大会終了!

こんばんは、ひーろです。

全国大会がおわりました。

結果は予選敗退です。

1勝2分1敗でした。

2分のところでどちらにも勝っていたら決勝リーグは行けたと思います。

原因としてはアウトオブバウンズ対策が甘すぎた…

2台とも出てしまって点を決められるというのが多かった。

まぁ反省するべきところは見つかったので、よかったです。

ほかの強いチームの試合もいっぱい見られたし、あんまりしゃべれなかったけど隣でロボットの動きを見ていたり話しているのを聞いたり(意味が分からないのが多かった)したので来年に生かせるようなことを学べたと思います。

全国大会はじめてだったけど楽しいことがとても多かったです。

1日目のウェルカムパーティーは謎でしたが(笑)

M robot'sさんスゲェーを連発していたような気もしています。

Nitroさんかっけぇーーーもですね(笑)

ひたすら動画を撮ったりしていたのでYouTubeにあげると思います。

これからは、開発環境の構築をするんでしばらくはそんな記事になると思います。

宿題たくさん…

今日は疲れたのでここら辺でじゃーまん。




全国大会準備の日アンド前日

こんばんは、ひーろです。

全国大会前日です。めっちゃというほどではないほどですが疲れました。

うん、家からの往復があと2回も続くんだね…交通費消える…

そんなことは置いといて、僕はいちいち分解してもって帰るのが嫌だったので会場にマシンを置いています。明日は朝から早めに会いに行こうと思っています。

ホテルの人はいいですねぇ…

京滋奈大会遅すぎて泊まる泊まらないを決めれなかった。

まぁ家から1時間なんですけどね。

ホテルで練習したかった…

話変わりますが一緒に出るロボットがNitroのゆーきさんのマシンのボールの方向に光るのをぱくったwww

パクリ大歓迎ならしいので来年たぶんパクると思います。

今日はいろんなチームの人たちのロボットを見てましたが、僕は全国経験ないのでうおー(うおぃうふぃあおいじゃ)となることが多かったです。

Gcraudさんドリブラーすごくてキックしても逆回転して戻っていた!!!

明日のウェルカムパーティーでおしゃべりもいっぱいしたいです。

はなしかけたら振り返るので。

マシンは多分一番明るいのでわかりやすい。それとぴぃーぴぃーうるさいです。

明るいしか言われなかったのでイラッとしました

絶対わかると思います。

改めて分かったんですけどキッカーつけときゃよかったなぁ

名刺も配ってます。今日はあんまり配れませんでしたが…

では明日会いましょう。じゃーまんノシ

p.s.閲覧数が以上に多い。よければコメントしてください。返信します。



↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。