京滋奈、前日なり~~~!!

こんばんは、さとるです。


ついに、ついに京滋奈ブロック前日でございますよ!!


なのにマシンを分解している自分!!テンション、おかしくなってます!!


実は、今日会場に足を運んでみるとみんなのマシンが予想以上に速く、


僕のマシンが予想以上に遅いことに気づいたのです。


今回のオムニのグリップはシリコンみたいなやわらかい素材なのですが


それが、コートとの相性が悪くスリップしまくるのです!!


ピンチだ!!


急遽、グリップ剤を用意。塗ってはいるものの効果があるのかどうか・・・。


あと、バッテリー。


みんなはLi-poとかLi-feとかでかなりマシンのスペックを上げてきているのに僕のはニッケル水素。


質量、電流量、サイズともにパーフェクトなバッテリーにはあこがれますね。


あとは、僕がしなければならないことはマシントラブルをなくすようにギリギリまで調整をしていくことだけ。


たとえ、強くても壊れてしまっては元も子もないですからね。


ついでに、京滋奈ブロックで発表するプレゼンシートです

プレゼンシート2013(京滋奈)


よい結果が報告できるようにがんばります。

2号機 完成!!

こんばんは、さとるです。


僕自身の更新としてはとても遅くなりましてゴメンナサイ。


でも、そうこう言ってるうちにこのブログも2000アクセス達成です!!


皆さん、ありがとうございます。


そして、ついに CIAO Tezukayama のマシン2号機も完成いたしました!!

じゃ~ん!!

マシン2・21(1)


あれ?イメージしてたのよりもずいぶん地味だな。と思っちゃいますね('_';)


これは、京滋奈バージョンなのでキッカーとかの付属品を取っ払った簡素な造りになっています。


毎日、1号機と試合してますが全然勝てないです。


やっぱり、キッカーがついてるマシンって強いですね。


これからは、練習動画なども載せていこうと思います。


そういえば、そろそろ奈良ノード大会が始まりますね。


24日に本校であるらしいのですが、Bは出場チームが僕たちだけなので


当日は、練習になりそうです。


Aライトは帝塚山からも1チームでてるのでがんばってほしいです!!


では~。


<追記>

2号機の練習動画です。

~足回り改造計画~

おはようございます さとるです


今回、モーターについてです


DSCF1632_convert_20120917071738.jpg


左からロボサイトモーター、アトラス ATOMIC370 AT7-135(ガンメタ缶)、マブチモーターです。


今回作ったのは真ん中のアトラスを搭載したギヤモーターです

DSCF1635_convert_20120917072309.jpg

結構、速いですよ~(^0^)

それでは。

夏だ!!ロボットだ!!合宿だ!!

こんばんは、さとるです!!


そろそろ、夏です。僕の仲間たちはWROが近いみたいなのでがんばってる見たいです


僕も、夏合宿に行きたかったりするのであせってます(はやく日程決まってほしい!!)


あと、メキシコ大会へ行かれた皆さま、お疲れ様でした。


どうやらエアーキッカーの時代みたいですね


ばねキッカーをするつもりだったんですがどうしようかな・・・?


エアーはタンクが必要なので載せるとしたらマシンの形状がだいぶ変わるよな~


誰か、いい方法教えてくださ~い!(^0^)!


まっ、ひとまず近況報告です

DSCF1342_convert_20120708005024.jpg


DSCF1363_convert_20120708002317.jpg

今回、使用する超音波センサとボールセンサ2種類です!!


ボールセンサは近距離用に10個と遠距離用に8個載せるつもりです


DSCF1287_convert_20120708002858.jpg

Arduino megaの上にUNOを搭載しました!!

DSCF1286_convert_20120709233912.jpg

何に使うかは、まだ秘密で~す。

DSCF1370_convert_20120709230916.jpg

モータードライバーユニットです!!


これで、四つのモーターを制御できます。


これで、センサーもモータードライバーもできましたので


いよいよ実装に取り掛かろうと思います(^0^)


では、これからもヨロシクです!!

始動!!

こんばんは、さとるです。


いきなりですが、2013年はチャッキー先輩方とともにサッカーBに挑戦することにしました!!


チームとしては、ぼくがマシン1台、チャッキー先輩方が1台というふうに分けて作っています


そろそろ、ロボカップに向けていろいろはじめていきたいな・・・ということで

・メインコンピューター等について


前のマシンには複数のArduino unoが搭載されていたのですが、


I2Cに不具合が生じ上手く動かなかったり…


と、言うことで前回の反省も兼ねてArduino megaを使うことにしました!!


デジタルI/Oのピン数がめっちゃたくさんあるのでボールセンサーをたくさん載せれそう!!


・足回り


モーターは前回同様マブチの380を搭載!!


オムニはサッカーBなのでアルミオムニを装着しました!!


・デザイン

できるだけ、マシンは低くをモットーに形だけ作ってみました!!
DSCF1263.jpg

まだ、基板に何ものせてないですけど、形はこんなもんですな・・・。


電源系は、後ろらへんに集めました。
DSCF1266.jpg


ま、これからもぼちぼち更新していきますので、ヨロシクです。
↑
