今日の悔しさが、僕たちのチームをより強くさせてくれると信じて

こんばんは、ちゃっきーです。

今日、京滋奈ブロックがあり、結果、準決勝でNitroに負けてしまい3位という結果になりました。


正直、ひじょーに悔しかったですw

敗因は、回り込みの精度の低さとアウトオブバウンズの対策の甘さだと思っています。


今の回り込みのアルゴリズムはすごく簡単なので気に入っていたのですが、もっとボールとの距離を考えて

効率のいい回り込みがしたいです。


アウトオブバウンズに関しては、超音波センサーに依存しすぎていたことが悪かったと思います

磁場の環境が悪いとマシンが傾いてしまい、超音波センサーの値が狂ってしまいました。

次はそれまでのマシンが動いていた方向を考える方法でアウトオブバウンズ対策をし、脱超音波センサーをしたいです。


新しい機能を載せることは残りの一ヶ月では難しいかもしれませんが、今まで積み重ねてきた知識やアイデアをふんだんに盛り込んだマシンを作りたいなぁとおもっとるですよ。

と、勝手にジャパンオープンにいけるのを前提に話を進めていますが、実際、ジャパンオープンへはいけるのでしょうか?

3位と微妙な成績を取ってしまったので、少し不安ですが、行けることを信じるのみですw


ジャパンオープンではNitroさんを倒したい!!w



同じチームの中一たちにとっては初めての負けとなりました。

この悔しさが次のマシン作りへのやる気の起爆剤になってくれればいいなぁと思います。


なんか眠たくて、よーわからん文章になってしまいましたわw

寝ます。


たくさんの人々!今日は僕とおしゃべりしてくださり、ありがとうございました!たくさんの収穫がありました!

たくさんのボランティアの方々!スムーズな大会の進行や設営本当にありがとうございました!

やっぱ、ロボカップジュニア、特に京滋奈ブロックはちょーー楽しいです!


ありがとうございました!!


では、じゃーまんおやすみ!

三日前☆

こんばんわ!

ちゃっきーです。



ブロック大会まで三日となりました。

みんなどんな感じよ?

僕んとこは、去年ほど余裕がなくてやばいっす。

一台目のマシンは奈良ノードからへんこーなし!

二台目のマシンは昨日、形が完成!☆

でも、一台目よりもしょぼい動きしかしないし、1on1してもボロ負けww

しょぼいの作ったところで、、、 プログラムで勝ちに行きます!☆


今年も1位を狙い打とうと意気込んでおりますので、そこんとこよろです!

気持ちは負けてないぜぇww

でもマシンは、、、、

寝ます。では、じゃーまんw

後輩指導!

こんにちは、ちゃっきーです。

京滋奈ブロックまで残り2週間無いくらいとなりましたね、みなさんのロボットの調子はいかがでしょうか?

現在、うちのチームでは、僕がクラブに来ることが出来なくなってからも、ロボカップジュニアで良い成績を残せるようになってもらうため、というか、僕たち先輩がやってきたことを引き継いでもらうために、後輩指導という名の、知識の引き継ぎをやっています。
しかし、今回の大会が僕にとっての最後の大会であることもあり、自分としては良いマシンを作ることや、他の作ってみたいロボットを作ることに専念してみたいという気持ちもあり、なかなか、難しい心境です。
クラブ活動は自己満足で終わってしまってはいけないと思っています。サークルではなくクラブ活動なので。
自分が居なくなってからも、僕のDNAをついで頑張ってくれている後輩が一人でもいてくれていれば、それがクラブにとって僕がいた意味となるのではないかと思うわけですよ。

そんなわけで今は、自分のマシン作りと後輩指導をうまく両立してやっているつもりですが、なかなか後輩指導って難しいですね!
特に、プログラミングがやばいです。
なんか、これまで感覚で理解していたことを口で説明しないといけないのがムズイです。
そもそも自分の日本語力が乏しすぎるので(笑)(笑)
あと、中一に三角比を教えないといけないところとかもやばいです(笑)

残りの1週間ちょっとで僕のマシンのプログラムを理解してもらい、作れるようになってもらわないといけないんです、、、できる気しねえ(笑)

なんとか今後もロボット作ってみたい!って思ってもらえる程度には伝えたいですね!
中一に布教できていれば、この先5年間は安泰なんで(笑)

自分がいた意味、残せるといいなぁ!


今回の記事、すんげー長文になってしまいましたね(笑)
最後まで読んでくださり、どうもっす!

では、じゃーまんです!

いまさら、去年の全国大会を振り返ってみる(笑) その2

こんにちは、ちゃっきーです!

いまさら去年の全国大会を振り返ります(笑)


今回はアウトオブバウンズについてです。

去年の僕のチームのマシンはそれぞれ5、6個のダイセンさんのラインセンサーを載せていました。
そして、どれか一つでもラインに反応したら短時間だけ自陣に戻る動きをするという方法でライン対策をしていました。

ラインセンサーの数が少ないと反応できないことがあったので、できるだけ多く載せたつもりでしたが、これでもバンバン外に出てしまいましたね、、、

それに対して、nitroさんやM robotsさんはラインを壁に見立てたような動きをしてましたね、なんていうか、こっちの方がかっこいい(笑)

今年は壁に見立てた動きの強化版みたいなことを目標にライン対策をしていますが、それでも出てしまいます、、、
しかも、そのプログラムは超音波センサーに依存しまくりなので、マシンが4台いるコートでは信頼性がガタ落ちです、、、
少しでも信頼性を上げられるように、超音波センサーが示す値が正しいかどうかを確かめるようにしてみたりはしているんですが、奈良ノードでは2回ほど出てしまいましたね

もう少し頑張ってみますが、もっと画期的な方法はないもんですかねぇ

今年もラインを制するものがサッカーを制するでしょうね(笑)

では、じゃーまん!

今日は奈良ノードでした!!

こんばんは、そしてお久しぶりです、ちゃっきーです。


あのー、やめるやめる言い続けて二年w
なんと12月中に大学が決まり、今年のロボカップジュニアにも出場できるようになりました!!w
ほんとにこれが最後ですw

今年は、僕と中一5人の合計6人のチームで出場します!


で、ですよ、今日は奈良ノードだったんです。
僕のロボットは
12月後半から超特急で製作し、去年のジャパンオープン+少しまともなラインセンサーみたいなロボットになりました。
後輩さんはtj3を使ったロボットで基本的な動きをするロボットになりましたw
とりあえず、優勝でき、京滋奈ブロックへは出場できそうです!

今年もよろしくお願いします!!



今後は後輩さんのロボットを勝てるロボットにしてもらうことを手伝ったり、
自分のロボット君に新しい機能を載せたり、
あと、Raspberry Piで遊んでみたり、ちっちゃいセグウェイ作ったりしたいでーす。

僕高3なんですが、学校では授業がないので、毎日一日中ロボット触ることができるんですね、
で、サッカーロボットばっかりでは飽きてしまいそうなので、ほかの面白そうなもの作ってみたいです。

なんか、まとまりのない記事になってしまいましたが、近況報告でした。

とりあえず、今日はNR-1の人たちとしゃべれて楽しかったですww


では、じゃーまん


あーあとあと、後輩さんのサイトのリンク追加しときました、暇があったら見てあげてください!
さらにさらに、NR-1さんのブログも相互リンクしていただけました!そちらもよろしくです!
↑
