メンバーが加わりました。

こんばんは、ひーろです。

新学期が始まり、クラブも始まったので京滋奈ブロックや奈良ノードのロボットを作らないといけなくなりました。

あと、CIAOメンバーの二人が3月に学校の行事で全国大会のときに不在ということなので、全国行った時にロボットの調整を僕一人でやらなくてはいけない上、試合中故障が起こった時にどうするんだということになりました。

その問題は4月の頃からわかっていたことなんですが一人は確実に参加するということになっていてつーじーの判断を待っていなくてはいけなかったため今日まで続いていたんです。

4月の頃に考えていたのは入部してきた1年生を教えながらやっていこうかなと思っていたんですけど、想像以上に1年生が作ったLEGOロボットが大変なことになっていて、先生も1年生に自作のロボットを作らせる気はなかったようなので1年生と一緖にすることは諦めました。

今日つーじーが行くことが決まったので誰をチームに入れようかと迷っていたんですが、2年生の後輩がチームに入ることになりました。

まぁその子は元ROUGEの関西オープンをpokepokeTとして出ていた後輩です。FUJI君とでもしときましょう。

FUJI君はロボットをもう作っていて僕の全国機と試合をしたりしています。

僕も関西オープンで出ていたロボットを動かしたいんですが…京滋奈の悪夢再びのクルリンが連発するようになってしまった。

明日からその原因を追求をしていきプログラムの補強をして強くしていくと同時に新しいロボットの設計をしていこうと思っています。

今まで手で書いていたんですがやはり穴あけなどの時にづれたりするのでAutoCADを使って設計をしていきたいですね。自作のオムニも作る予定ですし…

今から作っていこうとしているロボットは僕がハードとプログラム両方し、FUJI君がプログラムをしていくかたちになっていきます。部室に帝塚山DELTAが使っていたカーボンがあったのでそれを使う予定です。

関西オープン


はい、行ってきましたよ〜。

pokepokeTはロボットを作ってすぐの状態で僕のプログラムなんてほぼ内容がからっぽでキッカーも打てないような残念な感じになっていました。二日前ぐらいに知っていたんですがスーパーチームでの試合でした。

もちろんどのチームと一緖にするのかなんてわかりませんでした。

小学6年生ぐらいのTJ3-b使っていた子たちでした。

試合はアウトオブバウンズなんてものはほとんどなかったです。出たら他のロボットを入れる。

まぁボールのところに集まりますよねwロボットが尖っているようなものなので突き刺さるので笑っているのですがこちらとしては内心怖さしかなかったです。

クルリンしてのゴールしかしなかった…

結果はないらしいのですが全敗です。

残念ですねぇ〜

では今日はここら辺でじゃーまんノシ

夏休み!

こんにちは、ひーろです。

クラブの夏休みに入りました。

ロボットは家に持って帰ったので写真をアップすることができますね。

最近一番良かったことはパソコンが届いたことです。

前までは学校のWindowsパソコンを使用していたのですが、自分用のパソコンとしてMacBook Proを購入しました。

作業が楽になりますね!

今すっごいテンション高いです。

でも前までjwcad使っていたので何のCADソフト使おうか考えています。

CNCも使いにくくなるかもしれないけどそこはbootcampとか使ってみようと思っています。

まだ全然使っていないですけどWindows8より使いやすいと感じました。(人それぞれなので)

USキーボードにしたので日本語設定とかめんどくさかったですけど、ちゃんとしました。

まだ位置が慣れないです(泣)

これからじゃんじゃか使っていくぞー!

パソコンの話は置いといてロボットです。

もうハード完成したーって感じです。

学校から持って帰ったんですけどまだスーツケースの中に封印されてます。

宿題やり終わってから家でプログラム組む感じになりそうかな?

でも次のロボットの設計もしなくては…半年でできるかが問題ですよね…

設計もすべてパソコンでやろうと思っていますので。

頭の中での構想はできているのであとは形を作るだけです。

まだプログラム苦手意識が高めなのでこの夏休み中にコードをたくさん書いて練習していきたいですね。

ラズパイは夏休み中にやろうと思っていたけれど夏休み明けにOpenCVの本が届くらしいので、まぁ後回しかなぁ。

今日はここら辺でじゃーまん。

p.s.キーボード打っていて思ったんですけど打ちやすいですw


完成間近ですよ~

こんばんはー。ひーろです。

もうそろそろ完成しそうですよー。

WROのベーシックの大会もあって1年生の子を応援してきました。

2位だったそうです(悔しい、自分が負けたわけでもないのに)

明日のエキスパートの応援をします。

ロボットです。

今日はシャーシボードのラインの部分の穴あけをしてラインの角度割り出しをしました。

配置は120度ずつの配線にしてみました。

2015年のジャパンオープンのGcraudNanoさんのゴールキーパーの配置と同じです。

なぜそうなったのかというと場所がなかったから…

まぁお試しということもありますし。

あと先輩にかっこいいとは言われましたけどROUGEの1人のロボットのほうがかっこいいと言われてショックです…

夏休み中はカラーセンサーやろうかなと思っていましたけどラズパイで画像処理します。

マウスもその時に…

今日はここら辺でじゃーまん



うひょーーー

こんばんは、タイトルは関係ないです。ひーろです。

一か月と二週間弱ブログをしていませんでした。

すみません。

テストが終わってクラブが始まって進歩があったので、少し書きます。

まず、1台目の様子。

いつもどうりのユニバーサル基板でガンガン自作丸出しで行きます。

ラインセンサーの部分を120度おきにしました。(今作っています。)

ポリカーボネードをシャーシにしようかなとおもっています。

CNCでアルミが切れたのでそれもじゃんじゃん使っていきます。

ボールセンサーボードもできたのであとは距離の検出だけです。

超音波センサーはまだ届いていないみたいなのでほっておきHMC6352のコンパス制御部分はできました。

これですぐにリセットできます。(前と変わっていませんが)

Nitroさんが使っていたロータリーエンコーダはこのマシンには積みませんが次のに積みます。

順調にいけば明日のクラブ活動でメインのボードもほぼできる予定です。

すごい眠気が襲ってきているので、今日はここらへんで、じゃーまん。

お久しぶりであります

ひーろです。

1か月ちょっと放置したままでした。

なんも書くことなかったんですよねw

書こうと思ったらテスト1日前だった…ので書くのやめました。

でもこれからは書いていく予定です。

今やっていることは、来年用マシンのプロトタイプ1号機を作っています。

機構はドリブラーなし、マウスなし、etc…

テストが終わってからすぐに設計をし始めて今日シャーシ部分ができた?ところです。

今日までキッカーはエアーにしようと思って設計していたんですけど、帰る10分前にソレノイドにしたら車高が低くなる!
と思い、昇圧チョッパ回路の勉強をしているところです。

ちなみに今のところ車高は6cmぐらいになる予定…

夏休みまでにマザーボード作ってCNCでボールセンサーのボードとラインモジュールを作っていきたいなと思っています。

家ではマウスセンサーを中心にプログラムの勉強をしないといけないです。(面白そうだからよい)

全国出てから前以上に楽しくなってきたのでww

ではここら辺で、じゃーーまん。


↑
