アウトオブバウンズが鍵になりそうだ!

こんばんわ( ノ゚Д゚) ちゃっきーです。

はじめてのケータイからの更新です。(笑)


さてさて、皆さんのロボットの調子はいかがですか?

ついに全国大会までの日にちも二週間を切り、そろそろだなぁって実感がわいてきました(笑)


僕は一号機を担当しているのですが、昨日マシンが組み上がりました!

見かけはほとんど変わっていないのですが、各基板の導線を太くして、切れることを防いだり、

ボールセンサーにカバーをつけて指向性を上げたり、

一番の課題であった、アウトオブバウンズ対策のラインセンサーの取り付けなどをしました。

とりあえず、ラインに反応し、越えないようにするプログラムはできているのですが、

まだまだ越えてしまいます、、、
 
今年はこの問題をスマートに解決したチームが上位入賞するんじゃないかなって思ってます。

センサーの数を足してみようかなぁ、とか、処理速度の問題かなぁとか、いろいろ原因を模索中です。


あと、超音波センサーの値を正しい値かどうかをチェックするプログラムもうまくいくようになりました。

ゴールのねらい方も大きく変えたので、射撃の精度は大きくあがりました!


とりあえず、前回の更新で、立てた予定はクリアーしたので、これからはカバー作りや、調整をしながら、

二号機の製作を手伝っていきたいなぁって思っています。

学園祭や、遠足などがあり全然時間が無いですが、ぼちぼち頑張るよん♪

ではでは、じゃーまん♪
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑
