本日、全国大会に向け、本格始動!!


こんばんは、ちゃっき~です。


ほんの数日しかなかった春休みも終わり、、、

今日、始業式があり、クラブも再開されました。


今日からの予定を、京滋奈ブロックでの反省点とともに、整理していこうかなぁっておもいます。



まず!アウトオブバウンズ対策!!

とりあえずは、ダイセンのラインセンサーは購入しましたが、どのように使うのが効率的かが、考え切れておらず、
何にもかもが未定! 

これが一番やばい問題ですね~ なーんも思いつきません、、、笑


次に、フレームの強化!!

具体的には、フレームの作り直しですね。

京滋奈ブロック後に、マシンを解体すると一番下のフレームがバッキバキ! 

見た瞬間、えっ?ってなりました。

すでに、5mmのアクリル板を使っているので、これ以上厚くしたり、素材を変えたりは考えていませんが、

さすがにバッキバキの状態で全国三日間乗り切れないと思い、作り直すことにしました。 当然ですよね、、、


三つ目は、ボールセンサーサーキットボードの改良!笑

回り込みが悲惨だったんです、、、

結構こだわったんですが、、、

指向性や感度の問題をクリアーできるような配置や、物理的な加工を施したボードを作りたいです。

具体的なことはまだ決まってないんですが、、、笑


四つ目は、二台ともにエアーキッカーを実装&サイズを縮小!!

京滋奈ブロック時点では、片方にマシンにはエアーキッカーは搭載されていなかったんですが、

両方のマシンに載せる予定です。

また、ペットボトルの大きさが車検ギリギリだったので、サイズの小さいペットボトルを探します。


最後に、超音波センサーをつかった、ゴールの方向の計算の精度UP!!

これは、時間が余ればですが、、、

敵が横にいたとしてもそれまでのデータをと照らし合わせたりして、正確にゴールを狙えるようにしたいです。

また、これをうまく使えばより早く自陣に戻ることにつながるので、ここまでたどり着けるように頑張らないと、、、



今年の京滋奈ブロックでは、やっとロボットがまともに動いたので正直うれしかったです。

それにともなって、結果も一位と良い結果になったのでよかったなぁ

でも、それ以上に、一年ぶりに会うサッカーBのメンバーとともにする、ロボカップトークや試合がすごく楽しかったです。

全国大会でも楽しく試合ができたらいいなぁって思ってます。


東京への遠征、たのしみだぁ~~~


では、じゃーまん


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑
