あけまして、おめでとうございます。


 遅くなりましたが・・・

あけまして、おめでとうございます。 

今年もよろしくお願いします。


あっ、チャッキーですw

一ヶ月半ぶりの更新ですね


あと京滋奈ブロックまで2ヶ月となりましたね。

皆さんのロボットはどんなかんじですか?

僕たちのロボットは重量制限や、ペットボトルの乗せ方、回り込みなどに悩ませられていますが、

なんとか、2台とも形になりました。

プログラムもある程度できてきていて、ガンガン動かして練習しています。


今回のプログラムはこれまでのプログラムとは違い、柔軟性の高いものになっていて、ほとんど実数が使われていないんです。

つまり、調整が楽ってことですね。

あと、任意の方向へ回転せずに動くためのモーターのパワー比を計算するプログラムができたり(いままでは実数で調整していた)

LCDとスイッチを使った電池残量やスピード、センサーなどを確認、調整できるシステムも完成しました。

これが結構便利で、パソコンなしでスピード調整なんかは感動しました。

そういえば、去年問題になっていたマイコン間のi2c通信も無くなりマシンが止まってしまうこともなくなりました!



超音波センサーの精度アップ(どうやんの?)やキッカー周りの話、回り込みなどなど問題が山積みなんで、ぼちぼちがんばりまーす。


arduinoで画像解析してーーっと思って、JPEGカメラモジュールを買ってみたけど、写真取れても、解析?ってどうやんの??
processingでなら出来るんやけど・・・
どうしましょ?

まあ、重量がきついから乗せられなーーい・・・


ロボカップのことは気にせず、OpenCVの勉強します。


では、今年もにょろしく!(蛇だけにね!)

じゃーまんノシ
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑
