全国大会の反省

はい、2つ目の投稿~

ひーろです。

全国大会の反省をしたいと思います。

まず、ロボットのほうから話しましょうか。

1つ目、アウトオブバウンズ対策悪すぎ。

これはまじめな方でやばかったです。

1回出てもう1回入れようとしたら出ることもありました。

来年は超音波センサーやマウスセンサーを使って対策をしたいです。

2つ目、ボールセンサーの配置ミス。

これは僕のマシンだけでしたがオワコンでした。

ボール角度割り出しがうまくいかなかったのもこのせいでしょう。そのため回り込みが全くダメになった。

3つ目、超音波センサー載せていなかった。

うーんこれは何とも言えないですけどアウトオブバウンズの時に必要です。

4つ目、二台ともぶつかって得点入らない。

来年はXbeeでも使おうかなと考えています。

マシンはここまで。(他にもありましたけど)

次はチームの問題。

愚痴入ります。(見たくない方は見ないでください)

傍線ひいときます。

1つ目、物を大事に扱わなかったこと。

学校出発しようと歩いていたらT君(顔長い)が道具入れるコロコロを真っ二つに割りました。

本人は勝手に落ちたとか仕方ないとか言っていましたが落としたのお前だろ!ちゃんと持て!

もう一人グッチー君。

君は何回ロボットが入ったキャリーケースを落とすのかな?

さすがに今回はないと思っていましたけど、奇跡起こしましたね。

行く前に注意いっぱいしたのに…

2つ目、これはみんなですが京滋奈1位だからって余裕ぶっこいていたこと。

遊ぶとまではいかなかったけどもっと練習できたはず。

3つ目、これは1番ひどいので言えません。

ほかにもたくさんありますけどだいたいこんなもんですかね。

今日はここら辺で、じゃーまん。
↑
