こんばんは、さとるです。


しばらく、更新してませんでしたので久々の更新です。


今回は前にも一度紹介したアトラスモーターの紹介をします。





音、回転数ともに異常です(笑) サイズとしては280とほぼ同じ型です。


しかし、問題なのはこのモーターにはDカット処理がされているということです。


Dカットはイモねじ付きピニオンギヤの着脱がしやすくするためにあるのですが、


ダイセン製ギヤモーターのピニオンギヤにはイモねじがありませんのであまり効果がありません。


それどころか、ギヤと回転軸との接地面が少なくなってしまうという・・・。


でも、なんとか接続には成功!!(笑)


まだマシンに載せて走らせたことはありませんので


ギヤが外れないとは言い切れません。


誰か、これを作って実験したら結果教えてくださいな(笑)


では、今日はこの辺で!!

スポンサーサイト

いよいよなのだ!?

こんばんは、さとるです。


明日から、我が校のレスキューA・B/サッカーA・B/ダンス が東京へ旅立ちます!!


皆さん応援よろしくお願いします!!

ところで、

japan open ciao tezukayama


Japan Openで戦ってくれるロボットたちです。


結局、エアーが載ってるのは京滋奈と同じ1号機だけになりました。


2号機はエアーをより良い形で搭載することに失敗し一時保留になりました。


どうしても、アウト・オブ・バウンズ対策がしんどいですね。


あとは、会場での調整になってしまうのでとても不安ですが


そこは気合と根性と運で何とかして見せます!?


皆さん、東京でお会いしましょう!!

それでは~。

2号機 やっぱり時間が・・・。

こんばんは、さとるです。


2号機の全国バージョンがだいぶ組み上がってきました。


キッカーやペットボトルはまだつけていませんが


なぜか、京滋奈のときを上回る出来になってます。(写真忘れた-,-)


あと、アウト・オブ・バウンズ対策をしなきゃ。


そういえば、学校のコートも京滋奈と同じカーペットにしましたよ。


スリップが起こるのは仕方がないですが、何とかほかのところでカバーしていきたいですね。


大会まであと一週間ちょいですから実質学校で出来るのもあと少し。


出来るだけ、無駄な時間のすごし方をしないようにがんばります。


それでは。

2号機 全国バージョンへ!!

こんばんは、さとるです。


京滋奈大会後、2号機をもっと強くしたいなといろいろ模索していたのですが、やっと形が見えてきました。


全国バージョンはもっと駆動系、CPU系の電源をより下に持ってくることで低重心にしました。


あと、京滋奈では1号機にしか搭載していなかったエアーキッカーも搭載予定です。


それに伴い、基盤レイアウトも一新!!Arduinoを前回の横向きから縦向きに。

Arduino tate

少し、不格好になるけどうまく動いてくれたら許せるかな。


その他、


明るすぎ!!といわれたLEDは省エネもかねて2個から1個へ。


京滋奈では車検の際カバー用のねじが引っかかって22cmオーバーという事件もあったので


マシン自体も数ミリ小さくします。


LCDはスイッチ付の基盤と共にケースに入れました。

LCD BOX

思いのほか時間がないためかなりやばいです!!がんばりま~す。

じゃ、それでは。

京滋奈、結果発表!!

こんばんは、さとるです。


結果はサッカーBでは初の1位でした。やった~~!!


特に、準決勝のNit roさんのマシンが二台とも強くてかっこ良かったです。


この大会の間にいろいろ教えてくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。


最後に動画のリンクを載せておきます。

準決勝 前半

準決勝 後半

決勝 前半

決勝 後半


それでは~。
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。